no.286 今日もできませんでした。

2-13,11:45,6mis 今日は2-13の1枚目。 どんなプリントなんだろうと思いながら 取り組み始めた。 目安時間10分経ったところで 残すは6問。 またもや 「できない」にぶち当たるのだ。 できないんだよ、本当に。笑 ほぼほぼ毎日一応やってるんだけど なかなか…

no.285 今日もできないが、ただできなかったのだ。

2-11,11:34,0mis 今日は目安時間が10分以内なので 合格しなかった。 自分の感覚としても合格ではないだろう、と思っていた。 解くことも 検算することも リズミカルにスムーズに。 昨日を含めたここ数日を通じて だいぶ肩の荷が降りた感覚。 できない、とい…

no.284 検算にぶち当たって結局ここに行き着くのか。

ここ1ヶ月。 検算にぶち当たって 不合格が増えて イライラして イライラって何かって考えるようになって 次は 検算の意味に疑問を持って 検算の意味を考えるようになって そしたら次は 絶対解がどうとかって 解けた感がどうとかって そしたら最近は 検算を…

no.283 検算を解きまくって徐々に面白みが生まれてきた。

検算の問題をやりまくって 2週間くらいやったのかな。もっとやってるな。1ヶ月くらい 検算の問題をやり続けて思ったのは 前回の続きでもあるけど、 数学って絶対解だから むしろ、確信を持てないにも関わらず 解を自分なりの解として表すのって 当たり前だ…

no.282 問題を解けた感=正解ではなかったのか。

中2ー10、9:45、0ミス(3枚目) 3枚目に目安時間を超えてゼロミスで 合格したのは久しぶりだ。 昨日も検算と戦っていたのだが、 今、ふと思ったのは ここ最近、自分の納得感に心を寄せていなかったなぁとも思っている。 目安時間を大幅に超えるこ…

no.281 昨日は慣れたと言いつつも。検算には飽き飽きするよ。

昨日は慣れたと言いつつも、 うまくいかないと 本当にイライラする。 うまくいかない、とイライラするのは なぜだろうか。 うまくいかない、ただそれだけでいいはずなのに。 自分の感情は勝手にイライラしている。 それがちょっと冷静になると不思議なもんだ…

no.280 検算に徐々に慣れてくる。

人間という生き物は つくづく素晴らしいと思う。 自分という生き物は つくづく素晴らしいと思う。 毎日同じことをやっていると 少しずつ成長するのだ。 後退も含め 日々変化するのだ。 検算という 大きな嫌悪感が 今日、また1つ減ったように感じる。 答えを…

no.279 なぜ検算をやるのか。

なぜ検算をやるのだろうか。 ここ最近の大きなテーマだ。 なぜ検算をやるのだろうか。 答えを確かめるためにやるのだ。 答えが合ってるかどうかを確かめるためにやるのだ。 それ以外に意味があるのだろうか。 そこで検算でググってみた。 数学って面白い!?…

no.278 プリント制作者が試してきやがる。

中2-7,13:30,0mis 昨日、2-6は3枚目で2分残しくらいで 終えることができました。 今日は2-7の1枚目。 目安時間に間に合わない。 こんな難しくて? ややこしいプリントをここでいきなり出すか。 というくらい 中2のプリントは難しい。 ややこしい。 見た…

no.277 検算に苦しむ。

昨日はこんなことを言いながらも、、、 rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 今日は 2-5から2-6に進み、 またもや検算のおかげで 目安時間の2分オーバーで終えました。 昨日はあんな表現をしましたが、 今日もイライラは残っております。 ま、そんな簡単にいくと…

no.276 検算苦しんだ末に行き着いた。

ここ数日は検算に苦しむ。 ただ、どうにか時間も合格ラインにのっていくと 自分の中で落ち着きを取り戻す。 今までのらくだプリントの中で スモールステップで難易度が上がっているのに対し、 時間が間に合わない、なんて ことは今までに一度もなかった。 む…

確かめ算にイライラno.275

2-5,13:50,0ミス ただただ、確かめ算がめんどくさい。 なんでこんのにこんなに時間をかけねばならいのだ。 確かめ算がなければ、この半分くらいの時間で終わるだろう。 まじで意味が分からん。 まじでイライラする。 これが本音。 イライラが治らないので な…

確かめ算に苦しむ。no.274

2-4 文字の方程式 問題自体は決して難しくない。 さらに問題を解くだけなら 時間内に十分な余裕を持って解き終わることができる。 それなのに 確かめ算を入れるとギリギリアウトな時間になる。 なぜ、確かめ算にここまで時間がかかるのだろうか。 いや、時間…

no.273

中2-4 文字式の方程式だ。 解く中で 確かめ算を要求される。 きっと確かめ算の中にも 何かのヒントがあるのだろう。 いや、ないのだろうか。 ただただめんどくさい、 という自分の中の怠惰な自分が表面化する。 問題を解いて さらに 確かめ算でももう一度解…

できない、けどできた③no.272

今日も朝にらくだを取り組むことはできませんでした。 むしろ寝坊でした。 そもそもを考えてみると 本当に朝の方が楽なのか、という問いも浮かんできた。 無理せずに仕事帰りの夜の時間に らくに取り組めばいいじゃないか、って思う気持ちもある。 1日の始…

できない、けどできた。③no.271

今日も相変わらず 朝にらくだをすることはできませんでした。 むしろちょっと寝坊したくらい。 でも、以前と比べると 15分くらいは早く起きれるようになっている。 それがベースとして当たり前になってきた。 それがすでに 進歩かもしれない。 でも、できな…

できない、けどできた②no.270

rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 今日も目覚ましをかけることには成功しました。 そして、気持ち5分くらい早い6:10頃に起きました。 今日も昨日と同じだけど できない、けど少しずつできてきた。 ちょっと良い方向に向いてるような気がします。 やっぱ何事も…

できない。けどできた。no.269

昨日の振り返りに対して 今日、目覚ましのセットはできました。 そして起きることも出来ました。 でも、らくだは取り組めませんでした。 結局、取り組んだのは今18時です。 いやーできませんね。笑 できない、けど できた、こともある。 できないんですよ…

らくだプリント8月を振り返る。no.268

数的なものから。 実施日:8月31日分の 16 日 時間帯:朝 7日 昼 1日 夕方5日 夜 3日 ミス数:0ミス 0日 1ミス 2日 2ミス 2日 3ミス 6日 4ミス 2日 5ミス 3日 6ミス 1日 <感想> なかなか安定しない月になりました。 静岡に来て4ヶ月 仕…

詰めの甘さ。no.267

符号や計算のし忘れがあとをたたない。 この詰めの甘さみたいなところが 自分の今の現状。 質を求めながらも スピードを求める。 それがベストを尽くす、ということ。

楽になってきた。no.266

だいぶ らくだに取り組むのが楽になってきた。 楽に取り組むことは 楽ではない。 楽ではないことに取り組むことで 結果的に楽になる。

相変わらずお盆はできない。no.265

今年のお盆も らくだプリントを一切手につけることはありませんでした。 毎日、「あっ」という感覚はありましたが、 実家での生活はバタバタとしていて 以外とあっという間に夜になり 飲み会になって おやすみなさい。 そんなお盆を過ごした。 去年も同じよ…

質とスピード?no.264

1-35,7:15,4mis ふと思う。 ここ最近、ミスが多い。 見間違いや符号忘れのミスが多い。 目安時間と比べると 終了時間は半分くらいだ。 それでもなお スピードを求めてしまう。 それが今の自分。 スピードを求めながらも 質を求める。 それが次の段階。 質と…

3枚目で3問ミス。no.263

1-34,8:30,3mis 3問ミスが悔しいって思う。 しかもこれで3枚目のプリント。 3問ミスだから 一応合格は合格。 でも、悔しさが残る。 なんとなく 自分ならまだできる。っていう感覚もあるし 自分ではまで未熟。っていう感覚も残る。 こういう時は もう一度…

朝にらくだを取り組み始めた理由。no.262

最近のラクダプリントは仕事前の朝にやるようになりました。 なぜ朝に変えたのか、というと 夜に仕事から帰ってきてからやるより 「楽」だからです。 でも、「しんどい」の中の「楽」を選んでいる感覚です。 らくだプリントを 毎日続けることってしんどいん…

no.261

早速書こうか 書かまいか 悩んだんですが その悩みの時間が あまり健全ではないので 書くことにしました。 明日はプリントが出来ません。 なぜかって 通信でプリントがなくなってしまったのです。 通信は隔週土曜日に提出が決まっているのですが、 日曜日に…

「書く」を始めます。no.260

朝、らくだをやって 夜、書くをやろうかな。 やってる時はちょこちょこ問いが浮かぶんだけど さすがにこんだけ時間が経つとあんまし覚えていないっすね。 でも、「書く」を最近怠っていたので、 またリズムをつけていこうかな。 ま、続かなかったら それはそ…

久々のらくだ徒然。no.259

最近は朝の出勤前にらくだを取り組むようになりました。 1日が非常に楽に進みます。 毎日らくだのプリント1枚をやる、という「タガ」を勝手に自分で作ってしまったが 故に毎日苦労しながらプリントを進めているのですが、 まぁ「苦しいこと」と日々向き合…

3ミスと2ミスの感覚。no.258

1-23,7:06,2mis 自分の中で なんとなく3ミスだとモヤモヤが残る。 2ミスだといいか、と感じる。 ギリギリ合格、というのが癪に触るようだ。 ちょっと余裕を持っていたい。 そう思うのだ。 なんでちょっとの余裕を求めるんだろうか。 そう考えると 今までの…

禅と経営。no.257

1-18,10:30,0mis 最近、職場に行くのに車で30分かかる。 その時、たまに、ポットキャストの「禅と経営」をきく。 すると 面白いくらいにらくだに通じることがある。 最近 よく考える、「考えない」ということ。 禅の世界では 良い悪いも含めて忘れることが重…