らくだメソッド 計算プリント徒然日記「焦ると自分が出る。」

4-11,11:51,4ミス

 

時間がギリギリだった。最後は焦る。焦ると面白いことに旧来の時間がかかるけど、リスクが低いやり方に変わっていた。

いつもある程度は暗算でやるのだが、

 

一番最後の残り30病の段階で、あえて旧来の途中式を全部書くという方法をいつ間にか選択しているのはおもしろい。

なぜだろう?

それについてはまた考えてみよう。

 

 

さて別件⑴

なぜだろう?自分にこんな問いを立てやすいこのらくだメソッドはある意味でおもしろい。とても有効な自己管理ツールだな。

 

さて別件⑵

朝の学習とてもスムーズにエネルギー量の問題で夜にやるよりか、かなり効率的な気がする。このらくだメソッドを通して長い時間の課題の1つである。朝が起きれないという課題が克服できる兆しが見えている。兆しが見えると少しやる気が出る。

ただ注意はやる気がある時にやるのは当たり前という話だ。

 

おわり