らくだ学習法 何も考えずにただやる。no.39

4-20,7:29,0mis

 

先週はやらない言い訳をひたすら考えて何も

やらなかった。

今週は必ずやる、ということだけを決めて始めた。

 

必ずやる、と決めた割には

やる前にはまだまだ思考がたくさんある。

やってどうするのか、

やって価値があるのか、

いま、やるべきなのか、

いらない思考=答えの出ない永遠ループの思考が

頭の中をよぎる。

 

そこに何かをタイミングに

いや、

もう、そんなことを考えても意味がないという気づきから

らくだをやり始める。

 

朝とか夕方とか深夜とか関係がない。

 

 

ただ何も考えずにただやる。

ってことが非常に難しいのだな、と改めて思った。

 

意図した目的を持ったことを継続するならば

それは容易かもしれない。

 

ただ、意図や目的を持たずとも

ただやれることができると

それは自分の可能性をさらに広げるものになるだろう。

 

と考えていると

らくだはなぜ計算プリントなんだろう?

という問いになる。

それはまた考えておこう。

 

話を戻すと

そうか

目的や夢を持ってそに突き進む人生もまたよし。

そして夢や目的なくただやる。そこに楽しさや幸福を後追いで見つけるのもよし。

 

なんの目的もなく

やる、ことができる人は一番ノンストレスで平和で豊かな人生がおくれるのかもしれない。

もっと人は幸せになっていいよね。

もっと楽に生きてもいいよね。

 

ふとそんなことを思った。

 

それはらくだ学習法をやっているから

気づいたのか!?笑

だとしたら、なんだろう、この魅力は!!

 

おしまい