らくだメソッド no.55

4-39,6:41,3mis

 

3問ミスになるとそわそわする相変わらずだ。

 

rakuda-nagoya.hatenadiary.jp

 

昨日はここにココロのメカニズムという表現をした。

が、今、感じたことは

このそわそわというのは

ココロが生み出したものなのだろうか。

 

仮説だが、

頭が生み出したものじゃないのか。

大脳思考。

 

 

ダメだ。良い。悪い。評価のある世界を大脳の世界観だとする。

いまのそわそわ感を出す

原因は

大脳による

「やばい、不合格だよ、ダメだよ。君に価値ないよ。また落ちた。がっかり。」

こういう大脳の反応により

ココロがそわそわする、という仮説。

 

 

であるならば、

脳とココロの関係において

脳がココロをコントロールしてしまう性能も持っているのか?!

 

 

らくだを瞑想の世界観と照らし合わせると

大脳が反応するわけがない。

淡々と淡々とこなしていく。

 

良い悪いではない。

ただやってみる。

その先に「できる、できない」でなく「やる、やらない」の世界。

can or not ではなくdo or not.

 

僕らはきっと見る前に飛ぶ派だ。

おしまい。