らくだメソッド 誰に言い訳しているのだろう。no.61

4-40,6:45,0mis

 

4-40がようやく合格した。

嬉しい。

普通に嬉しい。

 

今日、同僚とらくだの話をしていて気づいたことがある。

 

 

それは

 

rakuda-nagoya.hatenadiary.jp

 

ここあたりで

プリントしないで見るとどうなるかを考えてみよう。

とかってやっていたけど、

これってやらない「言い訳」を考えてただけだな。

ということに気づいた。

 

たかがこのプリントをできない自分。

そんな「できない」を受け入れられない自分。

そこから言い訳する。やらないでいてみよう。

 

それはただの言い訳です。

さらに、

 

 

誰へ対しての言い訳か?

 

 

井上さん?

せんせい?

おかあさん?

 

じぶん?

 

 

あれ?

誰に対してできない言い訳をしているんだろうか。

あれ?

なんで言い訳してんの、おれ?

 

 

そうなんです。

いつの間にか

自分で勝手に決めたことができない、と

その自分に後悔して

言い訳を無意識に考えているんです。

 

 

びびる。笑

意識化されるとなんて恥ずかしいことなんだろう。

 

そんな自分に何も言わずに寄り添って頂けることが

嬉しい。

井上さんに感謝します。

 

おしまい。