らくだメソッド「全体を見るようで個を見る」 no.69

5-8,6:9,0mis

 

 

今日は2つの気づき。

1つ目

3と5/8+5と3/8の問題で

今までの問題では異分母だったので、まず、分母を揃えることをずっとしていた。

それに釣られて、、、

8かける8をしていた自分がいた。

そして、え?なんか違和感。を感じた僕はこの作業を3回くらい繰り返していた。

 

そして、答え合わせでハッとする。笑

分母もう揃ってるやん。笑

 

 

なかなか気づかないもんだ。

 

 

以前書いたことがあるが

全体を見るようで個をみる。

個をみるようで全体をみる。

 

そんな能力が養われる、と聞いたが、それがここにきてぶり返してきた。

うわーーー!

そんなことに気づかない、自分が面白い!

 

あ、これが間違えがラッキーってことかな?

ちょっとまた1つらくだが言っていることを体験できたのかもしれない♩

 

 

もう1つの気づきは

ちょっと書き疲れたのでやめます。笑

おしまい。