らくだメソッド「洗濯とか食器洗いとかいつやる?」 no.72

5-11,8:13,3mis

 

洗濯とか食器洗いとか

「やらなきゃいけないこと」ってありますよね。

らくだも僕にとってそういう存在に近い。

 

でも、らくだの計算プリントは自分で始めてるし

もうちょっと主体性?があるかも。

 

でも、大きく分けるとその部類に今は入っている。

 

そこで、やるコツに気づいたから綴っておこう。

それは

洗濯とか食器洗いとかもそうだけど

置いておくことはできる、でも後々困るのは自分。

やる、ことは決まっているけど

いつ、やるかは決まっていない。

 

そんなときの「いつ」やるかについて思ったことを綴る。

 

ふとしたときに

らくだいつやろうかな?

今日のスケジュールを見ると

だいたい昼過ぎの時間にやろうかな。

 

昼過ぎになると

お腹いっぱいだし少し寝よう〜。

夕方の時間に少し時間あるからそこでらくだはやろう。

 

夕方になると急な予定を思い出してかけだす。

帰ってくると23時ごろ。

 

あ、らくだやんなきゃ!!

そしてやる。

 

これはものすごいストレスですわ。笑

全てが終わった後にらくだで1日を締めくくるのは凄い億劫な状況。

 

 

そんな数ヶ月前。

 

先月は

朝にやろうと決めた。

早く起きてらくだをやった。

少しづつ緩む。余裕がなくなる。

できなくなる。

 

そして、いつやるのがいいのかが分からず

ちょっと悩む。

 

1日の最後にはやりたくない。

1日の最初にはやる余裕がない。

はて、困った。

 

そしてやる時間を「決めない」ことにすると

数ヶ月前のように先延ばし先延ばしして

1日の最後になってしまう。

 

 

そんな状況でした。

そして今はどうか。

 

今はいい感じ。

それは数ヶ月前のパターンに1つのルールができた。

 

それは

いつやろうかな?と考えた時が「やる時間」である、ということ。

いつやろうかな?と考えた時は大方時間に余裕がある時。

そう、その時間にやってしまう。

 

本当に忙しくて余裕がない時は

らくだのことは思い出さないし、

そんないつやろうかな?と悠長に考えてる時間はない。

 

でも、いつやろうかな?って1日のスケジュールチェックしてる余裕があるなら

今やれよ!!!ってことに気づいたここ最近。

 

 

つまり、今やるとあーだこーだ時間がないような気がしてるだけで

その思考してる時間があるなら、

さっさとやれって話。

 

いっつもそうかもしれない。

あーだこーだ考えてるくらいなら

さっさとやった方がいいさ♩

 

おしまい。