らくだメソッド「時間に気をとられると「今」を出し切れない。」no.75

5-13,8:24,5mis

 

リズムよく進まない。

そんな時は残り時間を気にする。

今日は3回ストップウォッチを見た。

 

時間を気にしてるので、

頭のどこかは時間に気をとられている。

からこそ

今、目の前のことに集中仕切れていない自分と出会う。

 

リズムがよくないから→ストップウォッチを見る。

ストップウォッチ見るから→時間が気になる。

時間が気になるから→今が希薄になる。

 

そんな負のスパイラルが回ってしまっている。

ことに気づく。

 

うまくいっているときと

うまくいっていないときの様子を比較してみよっと。

 

 

と、書いてみて感じたことは

ストップウォッチを見るとさらに時間が気になる、側面もあるけど

安心する側面もある。

時間に気を取られるのはまた違った側面がありそうだ。

 

時間がなくなってくると

手が震えたり

いつもの調子がでなくなったり

計算順序を変えたり

終盤戦にギリギリになってくると

また違った自分がでてくる。

 

この辺も一度深く問い直していきたいもんだ。

おしまい。