楽と楽しいは違う。けど両方いる。no.114

5-31,9:34,4mis

 

 

楽(らく)と楽しいは違う。

そんな文書を本で読んだ。

 

最近は

落ちてもいいや

納得感で進めばいいや

と思いがち

イメージ的には

気楽になっている感じ。

 

それも悪くないけど

楽をしたいわけじゃない。

楽をしたいんだけど

楽をしすぎると楽じゃない。

きっと辛くなる。

 

そのバランスをはき違えちゃいけない。

でも、楽をしすぎると

人はどうなるんだろうか。

ちょっと気になる。

楽の先に何が待っているんだろうか。

ちょっと気になる。

 

たぶん、楽しくはないんだろうな。

その時の

楽と楽しさのバランスを現状把握している状態でありたい。

 

そんな状態でありたい、と思う心が僕自身に備わっているのであれば

もっと手放してもいいかもしれない。

もっと信じてもいいかもしれない。

自分自身を。

 

おしまい。