ここ最近のらくだ。no.122

計算プリントを解いたのは昼ごろ。

今は夜。

時間が空いたので

「らくだ」について振り返ってみようと思う。

 

あえてもう一度らくだとはなんだろう?問いてみる。

ゆるやかに

自分を見つめる

ゆるやかに

自分が見えてくる。

ゆるやかに

生きている。

 

そんなことに気づき

少しの変化に気づき

自分がどう変わっているのか

自分がどう変わってきたのか

自分はいまどこにいるのか

自分はいまここにいるのか

 

世界は自分であり

自分は世界であり

いまここにある。

 

未来はまだ来ない。

過去はすでに終わったこと。

いまこの瞬間が全てである。

 

何かに悩み

何かに捉われ

何かに苦しむ。

 

そんな心や思考にストップをかけ

見つめる。

ただ見つめる。

 

そしたら

見つめた先に何か面白いことがある。

その何かが醍醐味で

その何かは分からない。

そしてその何かはきっとある。

けどないかもしれない。

でもやってみないとわからない。

 

そんなスリリングな体験ができるのがらくだだ。笑

おしまい。