6+8ができるようになった!no.124

6:17,5-36,3mis

 

成長を感じました。

以前、6+8の繰り上がりが非常に苦手だと発覚しました。

 

rakuda-nagoya.hatenadiary.jp

 

それがここ最近のらくだでは

すごくスムーズに計算できます。

 

苦手と向き合ったら

意外とすんなりできるようになった。

 

苦手とちゃんと向き合って

演習したらちゃんとできるようになった。

 

これは当たり前だけど

大きな変化。

自分が苦手だと思ったら

とことん向き合う。

そしたら

できるようになる。

 

上で演習したら、って書いたけど

そんなに演習もしていない。

 

むしろ苦手を認識したら

やたら
6+8が目につく。

 

6+8が目につきすぎて

14だろ、しつこいな、このやろー!と言わんばかりに

対応してると

6+8=14がスッと出てくるようになった。

 

きっとできないと向き合うとできるに向かうってのは

こういうメカニズムなのかもしれない。

 

あ、また苦手が出てきた!って思うのが

何度も続くと

もうお前、十分に出過ぎて慣れちゃったよ、状態になってきました。

 

これは目を背けていると

見えてこなかったかもしれない。

 

おしまい。