計算力も心も成長している。no.150

6-4,9:47,4mis

 

成長している。

以前、6-4をやったときより成長している。

それは目に見える。

今日も合格できなかったが、

初めて時間内にプリントを終わらせることができた。

それは成長の証である。

 

 

1つ目は以前、記事でも書いたが、

計算してる上で

時間がないから急ぐ時点で

急げることが可能なのであれば

そもそも本気を出して全力じゃないのではないか。

 

とするのであれば

急ぐ、急がないを問う前に

急ぐことが可能である、ことへの違和感を感じることが先だ。

 

つまり、

まだまだ全力でやっていないのだ。

 

そんなことを書いて

今日、プリントを解いたときに

残り1分30秒の段階で

思った。

 

「あー時間がない。」

 

いつもなら、

この後に「急がなくちゃ!」となる。

 

今回は

「急いでもはやさは変わらないから」

「今まで通りやろう」

 

となった。

そこには何か外的要因があったわけでもない。

何かこう冷静さと穏やかさ、さえあった。

 

あぁ

計算力と一緒に

心も成長しているんだなぁ。

 

面白い。

おしまい。