目標を手放す。いや、ちょっと置いてみる。no.177

6-21,8:11,0mis

 

3月末で小6までを終わらせようという

目標を手放すことで

また一段と「今」に意識して取り組めるようになった。

 

3月末までに終わらせる、という目標があることで

「今」の課題を先送りして

次に進む状態にいると

結局、その課題は周り回って

またいづれやってくる。

 

それより

「今」「今日」取り組むことを目標に

1日1枚を淡々と取り組む、ことを目標にする楽になる。

 

でも、これもまた

1日1枚を取り組むことを目標にしすぎると

とりあえず、やればいい、みたいな状態に陥る。

 

じゃあどうすんの!?ってことになるんだけど、

それは

こうなったらいいな、程度にしておく、ということ。

そして

1枚1枚、1日1日を意識して過ごすこと以外にやることはないし

できることもないのだ。

 

だって、未来も生きれないし、過去も生きれない。

いまの時にしか僕は生きていないし、そこで取り組むことを取り組む。

それ以外にしようがない。

 

こんなこというの、何度めだろう。笑

スパイラルのようにいってはかえってきて

いってはかえってきて。

ただ、この気づきはスパイラルを一周するごとに深まっている。

きっと。笑

 

おしまい。