ミスから見えてきた「誤魔化し」no.181

6-23,9:24,4mis

 

ミスが4問出た。

帯分数を仮分数にするミスが4問。

そこは自分の感覚としては

時間を優先して頭の中で確証ではなく、仮設・予想くらいで

計算して進めているイメージがある。

記憶を使って「たぶん、この帯分数はこれかな」みたいな。

全部が全部そうではないんだけど、

たまに複雑な問題が出た時には記憶に頼ってしまう。

(今回は記憶に頼ってなく足しさんミス。)

 

でも、全体的に、そういう誤魔化しの中で進めてきた部分は多々思い当たる。

自分の中の誤魔化しがここに来て見えてきた。

 

進めることを優先したり

早く終わらせることを優先したり

 

ただやるってことはやっぱ難しいな、と改めて気付いた。

そして、この誤魔化しをもとに戻すには勇気が必要だ。

いや、覚悟というのか。

いや、それもただやる、を実践することにのみ神経を注ごう。

 

おしまい。