やってみるから新しい発見がある。no.185

6-23,8:40,2mis

 

昨日より1分遅くなって

2問ミスをしたが、今日は少し楽しい。

 

6-23は6-24を3枚やってしまったこともあり、難易度的にも少し余裕がある。

だからか分からないが、余裕がある。

んー、この余裕についてはまた今度深ぼってみようと思うが、

今日は別のテーマだ。

 

それは昨日はきづかなかったが、今日は

計算を解いて行く中で

分配法則をする方がはやいんじゃないか?という

(自分の中で)新しい解法を思いついて

実践してみた。

 

実際には時間は遅くなったが、

自分の中では少し、革命的なアイデア

 

結果としては遅くなっているけど、

この解法を他の題材に当てはめると何かイノベーションが起こりそうな、

そんな気さえしている。

(ただの分配法則であるが。笑)

 

こういった形で何かを突き詰めていくと

その先に新しい何かが見つかって

その何かはこの分野では人の役に立つほどの「良さ」にはならないが、

他の分野とのマッチングで何か新しい価値が生み出せるんじゃないか。

 

あぁ研究者ってのはこういうの永遠とやっているのかもしれない。

だから、楽しいのだ。

淡々とやっているようで、

日々、その人にしか分からない

微妙な変化があり

発見があり

進歩があるのだ。

 

あー、ちょっと明日が楽しみになってきた。

おしまい。