記憶の使い方、という話。no.215

1-4,測りミス,4mis

 

今日はダメダメだった。

まず、測りミスをしていた。ボタンを押していた、と思ったら

押していなかった。

 

そこに気持ちがいってない。

ボタンを押す時にはすでにプリントの方に意識がいっているんだろう。

だから、押したけど

押せてないことに気づいていない。

 

8+3を13だと思っていた。

そして、それで2問間違えた。

 

2問目は確実に記憶が先行した。

そして、結局間違えた。

 

記憶の使い方ってのは考えないといけない。

記憶が使うことで「はやく」「かんたん」にできるが

そもそもその記憶があっているのか、どうなのか、ということを

どこかのタイミングで見直してみないといけない。

 

生活の中でもそういうことってあるよね。

おしまい。