オンとオフ。no.230

1-8,11:17,11mis

 

久しぶりのらくだプリント。

4日間も開けてしまった。

 

そして

11問ミス。

 

まず、4日間も開けてしまったことから振り返ってみる。

らくだのプリントのことは終始頭の中にはあった。

 

ただ、実家に帰るとなかなか時間が取れない。

昼過ぎから予定が詰まり、夜はだいたいどこかで飲むことになる。

 

そうなることを分かっていながら

朝の時間に手を付けられない

 

それは時間がない、という

感覚よりオフになる、という感覚。

 

実家に帰ると

「怠け」が全開になるのだ。

 

怠けが出る=朝にらだくが取り組めない

 

ということは

らくだが自分の中では「オン」である、状態なのだ。

まだまだ学習というのは日常にあるわけではないのだなぁと自覚。

 

いや、学習が日常にないのではなく

らくだが日常にはない。

 

まぁそれは当たり前か。

らくだは意図しないけど、意志があり続けているのものだ。

 

書きながら

思ったのは

らくだが出来るかどうか、という話ではなく

オン・オフという差がなるべくない方がいいなぁと思った。

 

場所が変わるとなかなか難しいんだけど

場所に左右されないことも大事だなぁと実感。

 

ちなみに今日は昼から取り組んだのではなく

昼に起きたのである意味朝に取り組めた。

11問ミスは昨日も飲み過ぎがたたっているのだろう。笑

おしまい。