らくだを解く時の感情を振り返ってみると生活まで関係していることに気づいた。no.243

1-14,10:01,1mis

 

今日の1-14のプリントは2枚目だ。

なんとなくだが、昨日の1枚目は12分かかったから

 

なんとかそれより「はやく」できるようになりたい。

とそんな気持ちがある。

 

今日のプリントは10分で終わった。

2分もはやくなった。

それが嬉しい。

 

そういう気持ちがどうして出てくるんだろうか。

ってふと思った。

 

そして、無意識のうちに

2枚目の方が「はやく」できるようになるために

プリントに取り組む前に

そういう「心つもり」をしているような気がする。

 

少しでも「できている自分」でありたいのだ。

少しでも「できるようになっている自分」でありたいのだ。

 

そういう気持ちが出ている。

と気づいた。

 

今は

僕自身が仕事もしていないし

1日に充実感がないことも多々ある。

なんとなく無駄感のある

日々を送っている。

そういう気持ちが出ているのかもしれない。

 

良いとか悪いとかじゃないけど

今はそういう気持ちを感じているのだ。

 

そんなもう一人の自分の気持ちがありながらも

必死にもう一人の自分が今の時間でもきっと意味がある

そう言い聞かせている。

 

そんな自分同士の対立が犇(ひしめ)いているかもしれない。

そういう今の心境、両者の自分と

ちゃんと向き合っていくこと。

 

それだけはやっておく。

おしまい