朝にらくだを取り組み始めた理由。no.262

最近のラクダプリントは仕事前の朝にやるようになりました。

 

なぜ朝に変えたのか、というと

夜に仕事から帰ってきてからやるより

 

「楽」だからです。

 

でも、「しんどい」の中の「楽」を選んでいる感覚です。

らくだプリントを

毎日続けることってしんどいんです。

 

でも、「毎日やる」と決めたので

毎日やる、と決めた時点で「しんどい」んですけど

その「しんどい」中でいかに「楽をするか」という考え方です。

 

僕にとって

朝やる事の方が楽なんです。

 

次の日のプリントは準備して

取り組みしやすい方が「楽」なんです。

 

プリントがかさばるので

数枚にまとめて

その他はしまっておく方が

「楽」なんです。

 

 

「しんどい」ことって

生きてりゃたくさんあるけど

その中でいかに「楽」をするかって

発想って大事だな、って感じました。

 

 

どうやったら「楽」になるのかってのは

ちゃんとその「しんどさ」を観察しないと出てきません。

 

「楽」になるために「しんどさ」と向き合うんです。

むしろ「しんどい」からこそ向き合うんです。観察するんです。

 

だから

「楽」になるためには

「しんどさ」と向き合うので

それはそれで「楽ではない」んです。

 

楽のために

楽ではないこともするんです。

 

だから楽になるんです。

 

 

そういう感じで朝にらくだをすることにしています。笑

おしまい