できない、けどできた。③no.271

今日も相変わらず

にらくだをすることはできませんでした。

 

 

むしろちょっと寝坊したくらい。

でも、以前と比べると

15分くらいは早く起きれるようになっている。

 

 

それがベースとして当たり前になってきた。

それがすでに

進歩かもしれない。

 

でも、できない状態は依然続いている。

でも、夜にらくだを取り組むことはできるようになっている。

 

1日のうちに らくだプリントを1枚取り組む のは当たり前に

なってきつつある。

 

できない、けど、できるようになっているのだ。

こうやって少しずつ変わっているのだろうか。

 

できない という事実は変わらないが

できている という事実も変わらない。

 

0か100かではなく

できる と できない が混同している。

 

その中で

納得ができる「できる状態」になることを目指しているのだ。

らくだプリントも同じ。

 

0ミスでもできない状態と判断する時もあるし

3ミスでもできる状態と判断する時もある。

 

できる状態ってのは100点満点ではないのだ。

できない状態も0点ではないのだ。

 

おしまい