できない、けどできた③no.272

今日も朝にらくだを取り組むことはできませんでした。

むしろ寝坊でした。

 

そもそもを考えてみると

本当に朝の方が楽なのか、という問いも浮かんできた。

 

無理せずに仕事帰りの夜の時間に

らくに取り組めばいいじゃないか、って思う気持ちもある。

 

1日の始まりの中で

一番気軽にできる時間帯は朝だ。

 

感覚的な話だけど

夜の時間には脳が疲れてる感覚があるし

何よりも「疲れ」がある状態で取り組むらくだの億劫さ加減は

とにかくいやだ。笑

 

そう考えると

「疲れ」を持っていない状態での取り組みが

一番 楽 なのであろう。

 

そう考えると朝に取り組みたいなぁという気持ちが出てくる。

朝、時間に追われないような余裕を持つためには

もう30分早く起きることになるのだが、

それがなかなかできない。

 

であれば考え方を変えて

朝一にやらねばならないこと

夜のうちに準備できること

を分けて

夜にできることは夜にやっておく、

それが朝のやること減って

30分早く起きなくても

らくだに取り組めるかもしれない、という

必殺技に変わるかもしれない。

 

そうチャレンジの形をとってみようか。

おしまい