no.279 なぜ検算をやるのか。

なぜ検算をやるのだろうか。

ここ最近の大きなテーマだ。

 

 

なぜ検算をやるのだろうか。

答えを確かめるためにやるのだ。

 

答えが合ってるかどうかを確かめるためにやるのだ。

それ以外に意味があるのだろうか。

 

そこで検算でググってみた。

数学って面白い!? : 「検算する」とはどういうことか - livedoor Blog(ブログ)

 

これを読んで

面白い気づきがあった。

 

まずは、

検算とは「答えがあることを前提にしていない」ということ。

答えがあれば、答え合わせをすればいいので、検算の意味はもしかしたら

薄くなるのかもしれない。

 

でも、答えがない、もしくは答えが分かっていないながらも進めないといけない場合は

検算して途中経過での確認業務を怠ってはいけませんね。

せっかく最後のゴールにたどり着いたとおもっても計算ミスで

全部おじゃんなんてことはしたくない。

 

なんか、考えさせられるブログでした。

数学って面白い!? : 「検算する」とはどういうことか - livedoor Blog(ブログ)

 

おしまい