no.281 昨日は慣れたと言いつつも。検算には飽き飽きするよ。

昨日は慣れたと言いつつも、

うまくいかないと

本当にイライラする。

 

うまくいかない、とイライラするのは

なぜだろうか。

 

うまくいかない、ただそれだけでいいはずなのに。

自分の感情は勝手にイライラしている。

 

それがちょっと冷静になると不思議なもんだ。

まず、感情というのは

無意識の中で生まれるものだなぁ。

 

イライラしたい、とは思っていないのに

イライラしている自分に気づく。

 

と思ったけど、

もしかしたら

イライラしたい、と心の底では思っているのか?

という問いが出た。

 

イライラしたい、と思っている、と仮定するなら

なぜイライラしたいのだろうか。

 

イライラすることでのメリットその①

うまくいかない、ことと向き合うのをやらなくても良い。

イライラしてしまえば、後ことは色々と雑になる。例えばブログを書かなくてもよい、という言い訳を作っている。

後で振り返った時にあの時にイライラしてたから、ブログが書けなかったのか、と

それだけで済ましてしまう。

それなら許してしまう。

 

・・・

あーなるほど、そういうことか。と今ふにおちた。

 

きっとイライラした方が楽なのだ。

きっとイライラした方が逃げやすいのだ。

きっとイライラした方が許しやすいのだ。

 

結局、ある種の自己防衛本能があるのかもしれない。

それに気がつかずに

ただただイライラしていたら

ただただイライラして何もうまくいかず

イライラの連鎖へと繋がっていくところだった。

 

おしまい