no.326 できない自分を見ました。

3-1,4:51,0mis

 

問題を解いていく中で

 

あれ?これってどういう意味だ?どういう意図だ?

ここでマイナス、ここでプラスだけが変わった問題があるぞ?

あれ?なんか引っかかるな、なんか意図があるぞ。

 

そう思いながら解くことがある。

 

その時に自分の中で葛藤が生まれる。

ここで振り返ることはできる。1問前や1列前の問題を見比べてどういう意図で

この問題が作られているのか、それを見ることができる。

 

ただ、それすると

時間は刻一刻とすぎてゆく。

 

その分だけの時間がすぎると

自分のタイムに影響が出る。

 

さぁどうする?

急ぐか、その場で振り返るか。

 

と考えると

だいたい先を急ぐ。

 

問題を解き終わる時間の方が優先順位が高いのだ。

 

いや、問題を先に進める方が振り返るより「楽」なのだ。

その場でその問いに見て見ぬ振りをする方が楽なのだ。

 

原因は

・やはり時間に追われているから

・振り返る方がエネルギーを使うから

だろう。

 

そういう今でした。

おしまい