no.328 前提を持つこと。

3-2,11:18,4mis

 

 

3-2は今日で2枚目。昨日は12:58。

今日は1分40秒早い。

今日は4問間違い。

 

同じプリントだとしても

間違うのだなぁ。

 

同じプリントだとしても

自分が毎日、状態が違うから当たり前でもある。

 

眠たい日

嬉しい日

疲れた日

楽しい日

優しい日

元気な日

悲しい日

 

自分は毎日違うのだ。

自分が毎日違うと思って過ごす日々と

毎日一緒だと思う日々では何かが違うような気がする。

 

昨日も少し触れたが

どういう「前提」を持って

過ごすかで

毎日の暮らし方は変わってくるのだろう。

 

 

「前提」といったり「タガ」「態度」「視点」などで

言い換えられるかもしれない。

 

 

今の暮らしに不満や変えたい、

という気持ちがあるか、というと特にはない。

日々の暮らしは変わるように変わるし

変えたいように変えていく。

 

自問して、自答していく中で

変えていくところと変えないでおくところを

少しずつ決めているのだろう。

 

 

変えようとしすぎたり

変えないでいようとしすぎたり

 

そうやって過度に決心していると

帰って心苦しくなるのだろう。

 

 

でも、

自分のペースで生きていくんだけど、

それだと自分が分からなくなるから

他人のペースにも巻き込まれながら生きていくのだ。

 

おしまい