no.397 外泊中の妄想力

高11、14:41、5ミス

 

できない時を振り返る。

先月・今月はできない日が連続して続く日があった。

その多くが出張や友人の結婚式で外泊する時だ。

 

外泊する時は

プリントに取り組めない時が多い。

それはきっと、いや

確実に

自分の中でやらなくてもしょうがない、という

気持ちがあるからだろう。

 

「いつもと違う」環境になったことが

できる状態をイメージすることを、

できるために準備することを、

できる状態を目指すことを放棄しているのだ。

 

確かに環境は変わるだろう。

いつものようにプリントがセットされ、

スッと取り組むための準備がしてある、わけではないからだ。

 

ただ、だからといって

それが「できない理由」になるのはおかしいわけで。

だって、準備すればいいだけの話だから。

 

じゃあ何を準備するのか。

ホテルにチェックインしたら

プリントと鉛筆とストップウォッチを準備すればいいだけの話だ。

 

そして、

ギリギリに起きたり

朝ごはんやちょっとした飲み物を事前に準備しておくのだ。

 

毎日やると決めた割には

いつも通りではない時でも続けるための「妄想力」が欠けているなぁと

改めて自覚する。

 

と、、、

書いたことによって

年末の帰省に向けて少し妄想ができたと思いました。

おしまい