読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくだメソッド 「面談の日」no.25

井上さんと面談の日。

 

◯自己決定能力

とは自分で決める力ではなく、周りが決めたことを自分が決めたことだと思える力。

→そもそも自分事は自分が一番分かっていない。

→他人様が決めてくれる

→他人との関わりが重要

 

またもや、面白い言葉を頂きました。でも、また不完全燃焼な感覚もある。

自己決定能力か、、、自分で決めること自分でやること=自分を信じられること。

自分で決めることの次が

他人が決めたことを自分が決めたと思える力なのか、、

 

弱いなぁ、本当に弱いなぁ。

また改めて自分の未熟さに気づく。

 

それは

未熟さを教えてもらうのではなく

未熟さに気づくという

セルフラーニングのスタイル。

 

心地がいい。

 

 

◯今が一番楽しいなって言える人生にする。

今までは人生一度きりとか、後悔しない人生という表現をしていたけど、それは未来よりな考え方である。

だって一度きりだから◯◯しようぜ、そしたら幸せじゃね?みたいな感じ。

 

未来じゃないな。

でも、今でもない感じがする。あ、比較対象が未来になってるんだ。一度きりだから◯◯しない人生にするというと、つまりあなたの未来は◯◯な人生になるよ、それでもいいの?あなたの未来はそれでいいの?といったような感じがする。あなたの未来の不安要素を行動要因にしようとしている感じがある。

 

でも、

今が一番楽しいなって言える人生にする、ってことはあくまでも今の連続であることが伝わってくるし、いつまでも「いま」にフォーカスされることになる。

 

過去・未来に固執せず、いまにフォーカスし、いまを生きる。そういうことだ。