2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らくだメソッド「洗濯とか食器洗いとかいつやる?」 no.72

5-11,8:13,3mis 洗濯とか食器洗いとか 「やらなきゃいけないこと」ってありますよね。 らくだも僕にとってそういう存在に近い。 でも、らくだの計算プリントは自分で始めてるし もうちょっと主体性?があるかも。 でも、大きく分けるとその部類に今は入って…

らくだメソッド「淡々とが身についてきた。」no.71

5-10,5:50,1mis 淡々と身についてきた。 そうタイトルで書いた。 おこがましい自分に気づいた。笑 4ヶ月前の自分と比べるとだいぶ「淡々と取り組む」の「意味」がわかってきた。 いろんな雑念が取り組む前に怒るが、それらを振り払ってとにかくやる。 そん…

らくだメソッド「頭はボーッとしてても意外とできた。」no.70

5-9,1:59,0mis 間違えようのないめっちゃ簡単な問題だったけど 寝起きで頭がボーッとしてても 意外とできるもんだな、そう感じた。 おしまい

らくだメソッド「全体を見るようで個を見る」 no.69

5-8,6:9,0mis 今日は2つの気づき。 1つ目 3と5/8+5と3/8の問題で 今までの問題では異分母だったので、まず、分母を揃えることをずっとしていた。 それに釣られて、、、 8かける8をしていた自分がいた。 そして、え?なんか違和感。を感じた僕はこの作業…

今を生きる、今に集中する、のレベルがあがる?no.68 

5-8,7:10,3mis 今日は時間に余裕があるから 心に余裕がある。 今日は特に計算プリントに集中できた。 集中できた、の中にもレベルがあるが過去最高レベルだと認識している。 それは雑念がほぼなく7分間ひたすらに計算を解く、ということだ。 あっという間に…

7.22 井上さんとの面談no.67

7.22 井上さんとの面談 らくだメソッドとはなんだろう?と問われると「今を生きる」練習教材だ、と思ってきた。 ただ、「今を生きる練習」を目的にするとそれに囚われてしまうので、 しいて言うなら「今を生きる」に関心のある人にヒントが得れるかもしれな…

らくだメソッド「時間が気になると速度が落ちる?」no.66

5-6,3:57,1mis 昨日の発見により今日は昨日より速度を重視して プリントに挑もうと思った。 だからこそ、気づきがあった。 終盤戦、かなりいいリズムで進めれていたからこそ 時間が気になった。ただ、僕は感じていたストップウォッチを見てる その時間が無駄…

らくだメソッド「発見が嬉しい」no.65

5-6,4:11,2mis 新たな発見がありました。 約分の問題を問いているときに 発見したんです。 言葉で表現するのが難しいですが、 序盤は 72÷9=8 8×3=24 でした。 中盤に気づいたんです。 頭の中での計算を 72÷9=8×3=24 と一つの式にできたんです。 ん?当たり前…

らくだメソッド「4ヶ月を振り返る」no.64

らくだを始めたのは3月11日 圧倒いう間に4ヶ月も経った。ここらあたりでこの4ヶ月の振り返りもしてみようと思う。まず、ざっくばらんに感想を書いてみる。 らくだを初めてみて らくだの深さを日々痛感する。4つテーマ毎に話してみよう。 ①自己管理能力…

らくだメソッド「思考の特性を振り返る」no.63

ただただやるってことはありえない。 なぜなら思考が暴走するから。 それが悪だという話ではなく その思考をいま、こうやって振り返ってみて 思考の特性を掴むことは大事かもしれない。 今回、思考したことは 答えで合っているんだが、 厳密には間違っている…

らくだメソッド 「進めたい自分」no.62

5-3,2:34,0mis このプリントは上記を見てみるように 2分34秒しかかかってない。 簡単だった。 その分スラスラいった。 僕は5年のプリントについては 受かろうが受かりまいが2枚ずつやろうと決めている。 となると ここで自分に出てくる問いがある。 簡…

らくだメソッド 誰に言い訳しているのだろう。no.61

4-40,6:45,0mis 4-40がようやく合格した。 嬉しい。 普通に嬉しい。 今日、同僚とらくだの話をしていて気づいたことがある。 それは rakuda-nagoya.hatenadiary.jp ここあたりで プリントしないで見るとどうなるかを考えてみよう。 とかってやっていたけど、…

らくだメソッド「強敵」no.60

4-40,7:00,5mis 4-40は強敵だ。 過去に受かってなかったので もう一度挑戦した。 4-40は強敵だ。 不合格と合格の瀬戸際に立たしてくれる。 こんなスリリングな経験はできない。 4-40は強敵だ。 焦り。不安。動揺。 感情がうごめく。 4-40は強敵だ。 こんなに…

らくだメソッド 「気合」no.59

5-2,7:45,1mis 気合を入れて解いた。 気合を入れて解いたら 断然早く正確だった。 ただ、 気合を入れて解いたら 次回は気合を入れてとかないと 解けない、そんなことになるんじゃないだろうか。 そんなことが起こるんじゃないだろうか。 気合を入れて解こう…

らくだメソッド no.58

5-2,8:00,12mis 全く時間も足らない 集中もできない 他ごとに気をとられる 今日はあんまし調子がよくない。 ま、そんな日もあるな、と思って1日を過ごしてみよう。 それは それでなにか変化のある1日だと思う。 ま、気のまま このままで。 おしまい。 また振…

7月8日金曜日 井上さんとの面談 no.57

井上さんとの面談で学んだこと、気づいたことをシェアします。 いまを生きる、をつい忘れていまう。 つい つい つい なにかにとらわれてしまう。 なにかとは 理想、できない自分、劣等感、漠然とした不安、他者との比較、 本当に様々だ。 人間とは きっと こ…

できない日が一つの現状把握。no.56

4-41,8:03,2mis 一昨日、できなかった。 昨日、深夜12時近くに始めた。 この2日間は辛い余裕が持てない1日だった。 時間に追われる1日だった。 それは 自分でも分かっていた。 らくだの結果を通すと さらに現状把握ができる。 自分には余裕がなかったのだ…

らくだメソッド no.55

4-39,6:41,3mis 3問ミスになるとそわそわする相変わらずだ。 rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 昨日はここにココロのメカニズムという表現をした。 が、今、感じたことは このそわそわというのは ココロが生み出したものなのだろうか。 仮説だが、 頭が生み出…

らくだ学習法 やっぱりそわそわする。no.54

4-38,5:07,2mis やっぱりそわそわします。 間違えた問題数が2回目に突入と ココロがそわそわし始めるのです。 そのココロのメカニズムを知りたいとです。 でも、今日はそわそわのメカニズムをそっと受け入れ あー、そわそわしているな。 感じて終わりにしま…

井上さんとの面談にて 「蛹の話」no.53

井上さんとの面談にて 素敵な教えを頂いたのでシェアしますね。 ◯幼虫から蛹から成虫へ。 人も昆虫も生き物は全て成長経路は一緒? 幼虫は地道にたくさん動きます。 1メートル進むのに 何分かかるだろうか。 それでも地道に淡々と小さく動く。 そして蛹にな…