2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らくだメソッド「らくだメソッドって不思議だなー。」no.93

5-19,9:37,3mis らくだメソッドとはなんだろうか。 何て表現できない世界観にあるんだろうか。 計算プリントを解く中で 何が得られるか。 それは分からない。 分からないからやってみる。 それを繰り返してみる。 その先に何かがあるだろう。 そんな答えのな…

らくだメソッド「計算中にラインをみた。」no.92

5-19,11:07,4mis 計算中にラインをみた。笑 ラインを見た瞬間。 あ、いまに集中していない。 ばかじゃん、おれって。 って思った。 動揺した。 やばい、戻るぞ、って。 ライン返したから 相手からラインが返ってきた。 今度はみない。 でも、 ラインを返して…

らくだメソッド「やる、やらないことを考えた上で考えずにやろうとした。」no.91

5-18,9:18,3mis ここ最近は朝にらくだができていた。 そこで、自分の中でらくだは朝にやるもんだ、という カセが出来ていた。 夜ならやらなくてもいいじゃん。 という感情が生まれていた。 以前もそういう謎の行動はあったが、今回との変化は 夜やらなくても…

振り返る時に期待・意気込みしすぎない、ための姿勢とは・・・?no.90

振り返る時に期待・意気込みしすぎない、ための姿勢とは・・・? 井上さんとの面談の日。 いろんなことを今日もお話しました。 昨日のブログにもあったように 振り返る時の期待しぎないための、力や姿勢のお話 rakuda-nagoya.hatenadiary.jp まず、その前に …

らくだメソッド「無意識な期待が無意識な落ち込みへと転じていく。」no.89

5-19,10:04,7mis 珍しく7問みす。 さぁ この答え合わせの最中に起こった 心の蠢き(うごめき)を振り返ってみよう。 まず、はじめに思ったのは 昨日も不合格になったこのプリントを合格でありたい、気持ちが先行している、という状況。 ま、悪い状況でもな…

らくだメソッド「ただ思ったことを書いたけどただの日記になった件」no.88

5-19,10:45,4mis いまは夏休みなので、 朝に時間がある。 だからといって 朝にダラダラするんじゃなくて なるべく有意義な朝の時間を使いたい。 朝は起きたら 歯磨きをして ヨーグルト食べて ちょっとテレビ見るかぼーっとするかして らくだをして 振り返っ…

らくだメソッド「振り返る、書く。」no.87

5-18,9:45,5mis 今日も5問、間違えました。 意外と多かったな。 リズミカルには出来たと思った。 でも、3問の約分ミス。 あぁ、やっちまったな。 リズミカルにできるように 急ぎすぎたのかもしれない。 あぁリズミカルになることが目的に なっていて 手段…

らくだメソッド「現状把握としてのらくだメソッド」no.86

5-18,11:15,4mis 朝起きた。 約束の時間までは 1時間。 らくだが頭をよぎった。 でも、二度寝した。 そして 起きた。 らくだをやった。 振り返る時間はなく 家を飛び出した。 これが今の現状だな。 らくだ自体は落ち着いて出来たと思っているが 現状把握と…

らくだメソッド「ボーッとしてるけど振り返ると見えてくるものがある。」no.85

5-17,5:22,0mis 特に書くことがない。 しいていうなら 頭はまだボーッとしている。 でも、らくだはできた、という事実。 眠気ももちろんあるが、ある程度はできる、という事実。 振り返り、頭がボーッとしている。 ・・・あれ?これって誰かに言い訳してる?…

井上さんとの面談「オンとオフ」no.84

昨日の続きで rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 僕の意識の中では なるべく日常的なセルフラーニング。つまり毎日やることを前提と決めていました。 だから平日だろうと休日だろうと 基本的にはらくだをやっていました。 それが今回の帰省で気づいたのは 島根に…

らくだメソッド「久々のらくだ」no.83

10:00,5-16,0mis 久々のらくだ。 5日間サボっていました。 その心をここでシェアします。 この5日間は実家に帰省していました。らくだはちゃんと持って帰っていたんです。 でも、できませんでした。随所に らくだを思い出す僕がいましたが、他ごとを優先し…

らくだメソッド「7問ミス。やり方が統一できなかったからこそ振り返る。」no.82

5-16,8:32,7mis 7問みす。 原因を見当たりが2つある。 1つ目は寝不足。 頭がうまく回っていない。 2つ目はやり方の統一していなかった。 今回の問題は分数の足し算で、 「仮分数を帯分数に直す」 「約分する」 この2つが1つの問題にごちゃ混ぜに入って…

らくだメソッド「できない自分を意識する」no.81

5-15,9:08,4mis 昨日は合格したけど、今日は不合格。 こんな日もあるんだな。 しかも昨日の方がタイムも早い。 違いを振り返ってみよう。 が、その前に前提として 合格・不合格に捉われすぎないようになってる自分に気づく。 あー、ありがいことだ。 採点中…

らくだメソッド「面倒臭い」に向き合う。no.80

5-15,6:58,2mis 計算中に「面倒臭い」という言葉が浮かんだ。 これは振り返ってみたい価値観だ。 前置きとして ぼくは学習塾を運営していて 日々子供達と関わっているが 計算プリントを目の前にした時に子どもたちは「面倒臭い」という言葉が多々でる。 その…

らくだメソッド「測り忘れ」no.79

5-13,7:21,2mis 測り忘れという状況が起きた。 いつもストップウォッチで測っている。 やってしまった。 1行目で気づいた。 なぜできなかったのだろうか。 それに振り返ってみると よーく考えてみる。 よーく考えてみる。 1つ分かったことは 今日の一枚目…

再考テーマあり。「違和感を振り返るか、進めるべきか。」no.78

5-13,7:8,2mis 3回目のチャレンジ5-13プリント。 無事成功。間違えた問題はいずれも違和感を感じながら進めた。 違和感を感じながら進めるべきか 違和感に立ち返ってその場で時間を割くべきか 少し考えて 「違和感を感じながら進める」を選択した。 この違…

らくだメソッド「井上さんとの面談 8.5」 no.77

井上さんとの面談 で感じたことを つらつら書いてみます。 日々の悶々が少しづつ晴れていく。 井上さんはきっと僕が通ってきた道を同じように 通ったのだろう。 性格やキャラも違うので 全くの同じだとは思ってはいないが 同じような「悶々とした感覚」を持…

らくだメソッド「何も出てこない・・・笑」no.76

5-13,7:48,5mis 普通に不合格だった。ここまで意図しない不合格は始めてだ。 なんだろう、でも振り返ってみると終始違和感を感じていた。 なんで計算ミスが5問もあったんだろうか、、、 思考を追いかけていると 焦る気持ちはあったか?いいや、適度な状態だ…

らくだメソッド「時間に気をとられると「今」を出し切れない。」no.75

5-13,8:24,5mis リズムよく進まない。 そんな時は残り時間を気にする。 今日は3回ストップウォッチを見た。 時間を気にしてるので、 頭のどこかは時間に気をとられている。 からこそ 今、目の前のことに集中仕切れていない自分と出会う。 リズムがよくない…

らくだメソッド「そわそわと向き合う」no.74

5-12,5:34,3mis 3問ミスになるとそわそわする。 そのそわそわ感も少しづつ味わえるようになってきた。 2問目の間違えに気付き、3問目に気づくと あ、これくるぞ、、、きたーーー。そわそわするぜぇ! みたいな。笑 自分はそわそわしたくない、と思っていて…

らくだ「テストの否定感とらくだの積み上げ肯定感」no.73

5-12,6:36,2mis 計算過程で解き方が徐々に変わってくる。 約分にストレスがなくなってくると、 約分を書かずに頭の中だけで計算して 約分した分数の分子を書きながら計算する。 それに慣れてくると 分子すら書かずに頭の中でできるようになってくる。 これが…