2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もプリントしない。no.32

これで3日連続プリントしない日々が続いております。 さぁここまで来たら開き直ってきました。 プリントしない、を意識した先には何が待っているんだろうか? プリントしない、の先には本当に何もしない、なんだろうか? でも、プリントしないってことは プ…

らくだ 今日もできない no.31

今日もできませんでした。 それでもいいんです。 それでも自分の時間を振り返る時間をとっている「いま」が素敵。 それでいいんです。 できない、が最近普通になってきたんだけど、 らくだに対してやらなゃって思いがまだある。 だからやることが負担になっ…

計算プリントが出来ない。またもや。no.30

今日も計算プリントができませんでした。 つまりできるようになりたい、という自分が一応いるようだ。 それを認識できました。 あと、できないことばかりではなく できる自分にフォーカスすると 計算プリントができるようになりたい、という気持ちはあるし …

井上さんとの対話 no.29

井上さんとの面談にて 感想として 自分は今週4日間できないことには 「自分の甘さ」だと考えていた。 自分の計画(目標)に対するギャップ=甘さがある。 そう感じていた。 それは自分を奮い立たせ、やらなねばならない。そんな状態へ持っていっているよう…

らくだメソッド 「計算プリントできませんでした。」no.28

今日は計算プリントできませんでした。 今日は朝は寝坊から始まり、 途中でやる時間もあったんですが、 昼飯とその時の優先順位が微妙に変動して 予想通りの1日に行かずじまいでしたーーー。 なんかこういう日もちょくちょくありますよね〜?笑 言い訳苦しい…

らくだメソッド 「」no.27

4-17,8:09,2ミス 昨日と比べた時には40秒早くなったが 2ミスが生まれた。 さて 振り返ってみよう。 1問1問解いたあとにその問題に引っかからない。 これは大事なことで1問解いたあとに あれ?あってるかな?って次の問題に取り掛かろうとして、もしくは…

らくだメソッド「進歩と後退」no.26

4-17,8:13,0ミス 久しぶりに0ミスでした。 わーい♩ 素直に嬉しいですね。 淡々と計算をする。 淡々と計算をする。 模写は書くけど言葉がある。 だから意外と淡々と出来ないこともある。 言葉があるから、言葉の意味に意識が少しは写ってしまう。 それは影響…

らくだメソッド 「面談の日」no.25

井上さんと面談の日。 ◯自己決定能力 とは自分で決める力ではなく、周りが決めたことを自分が決めたことだと思える力。 →そもそも自分事は自分が一番分かっていない。 →他人様が決めてくれる →他人との関わりが重要 またもや、面白い言葉を頂きました。でも…

らくだメソッド 「プリントが出来なかった。」

今日もプリントができなかった。 でも学びはある。 プリントができない理由は自分にあって それは自己管理能力。 朝が起きれるか、 タイムマネージメント 優先順位 プリントをやってないのに、 自分を振り返る機会になる。 あぁプリントよ、ここまで問うのか…

らくだメソッド 「結果を手放す」

4-14,10:20,2ミス 振り返れる時にちゃんと振り返る。 昨日、この話を井上さんとして ↓↓ rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 結果という我欲を 手放すという考え方が重要だと思った。 社会に出ると 努力の成果の対象に結果はこない という事実がありますよね〜。 …

らくだメソッド 徒然日記「先生と生徒の役割があると結果に影響されない。」

4-13,11:28,1ミス 7回目にしてようやくたどり着きました。 自信をもって合格しました。 ・・・自信を持って合格と文章を書いた瞬間、まだどうかな?っていう気持ちも込み上がってきた。笑 100%ではない、けど次へ進んでもいいという段階まで来たと認識して…

らくだメソッド 「決断基準が変わっていく、、、」

4-13 12:00 2できない4ミス 今日も不合格。 ま、そうなると予想できたし その方がかえって1つ1つ着実に進んで行くことができる。 今日は少し迷いが生じたそれは 一応前回 1できない2ミスで 受かっているという事実があるからだ。 らくだのルールの中で…

らくだメソッド 「できない自分」

12:00,4-13,1できない2ミス 昨日と比べると6問程度できるようになった。 早くなっている。 これはまた面白くて 自分の体内時計では ゆっくりやっていたつもりだったにも関わらず 実際の時間では短くなっているという現象も起きる。 それはそれでまた考現学…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「難問にぶちあたる。」

4-13,12:00,6できない3ミス 難しい問題にあたったな。 こんなとき自分の心はどう思うか。 以外と落ち着きがある。 ただ、ここからどう打破していくのか、まだ算段ができていない。 何か策を練らねばいけない。このままだと計算問題が進まない、という状況…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「ジタバタしない心構え」

4-13,12:00,8出来ない 久しぶりに時間以内に終わらないプリントに出会った。 昨日があれだけ好調だったので ちょっと衝撃が走った。 昨日のらくだが調子がよく時間も早くミスも少なく進んだ このタイミングで この久々に見る「全くできない自分」に出会う。 …

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「こころの豊かさと計算の滑らかさは比例するのかなぁ」

4-12,9:37,1mis 今日は心地よくできた。しかもかなり早いしミスも1問だった。 今日は朝から大掃除をしていた。 断捨離をして 布団を干して 見える場所にあるものを減らして シンプル イズ ベスト な状況を作れた。 そして こころの状態はかなり良く 時間に…