2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

no.279 なぜ検算をやるのか。

なぜ検算をやるのだろうか。 ここ最近の大きなテーマだ。 なぜ検算をやるのだろうか。 答えを確かめるためにやるのだ。 答えが合ってるかどうかを確かめるためにやるのだ。 それ以外に意味があるのだろうか。 そこで検算でググってみた。 数学って面白い!?…

no.278 プリント制作者が試してきやがる。

中2-7,13:30,0mis 昨日、2-6は3枚目で2分残しくらいで 終えることができました。 今日は2-7の1枚目。 目安時間に間に合わない。 こんな難しくて? ややこしいプリントをここでいきなり出すか。 というくらい 中2のプリントは難しい。 ややこしい。 見た…

no.277 検算に苦しむ。

昨日はこんなことを言いながらも、、、 rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 今日は 2-5から2-6に進み、 またもや検算のおかげで 目安時間の2分オーバーで終えました。 昨日はあんな表現をしましたが、 今日もイライラは残っております。 ま、そんな簡単にいくと…

no.276 検算苦しんだ末に行き着いた。

ここ数日は検算に苦しむ。 ただ、どうにか時間も合格ラインにのっていくと 自分の中で落ち着きを取り戻す。 今までのらくだプリントの中で スモールステップで難易度が上がっているのに対し、 時間が間に合わない、なんて ことは今までに一度もなかった。 む…

確かめ算にイライラno.275

2-5,13:50,0ミス ただただ、確かめ算がめんどくさい。 なんでこんのにこんなに時間をかけねばならいのだ。 確かめ算がなければ、この半分くらいの時間で終わるだろう。 まじで意味が分からん。 まじでイライラする。 これが本音。 イライラが治らないので な…

確かめ算に苦しむ。no.274

2-4 文字の方程式 問題自体は決して難しくない。 さらに問題を解くだけなら 時間内に十分な余裕を持って解き終わることができる。 それなのに 確かめ算を入れるとギリギリアウトな時間になる。 なぜ、確かめ算にここまで時間がかかるのだろうか。 いや、時間…

no.273

中2-4 文字式の方程式だ。 解く中で 確かめ算を要求される。 きっと確かめ算の中にも 何かのヒントがあるのだろう。 いや、ないのだろうか。 ただただめんどくさい、 という自分の中の怠惰な自分が表面化する。 問題を解いて さらに 確かめ算でももう一度解…

できない、けどできた③no.272

今日も朝にらくだを取り組むことはできませんでした。 むしろ寝坊でした。 そもそもを考えてみると 本当に朝の方が楽なのか、という問いも浮かんできた。 無理せずに仕事帰りの夜の時間に らくに取り組めばいいじゃないか、って思う気持ちもある。 1日の始…

できない、けどできた。③no.271

今日も相変わらず 朝にらくだをすることはできませんでした。 むしろちょっと寝坊したくらい。 でも、以前と比べると 15分くらいは早く起きれるようになっている。 それがベースとして当たり前になってきた。 それがすでに 進歩かもしれない。 でも、できな…

できない、けどできた②no.270

rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 今日も目覚ましをかけることには成功しました。 そして、気持ち5分くらい早い6:10頃に起きました。 今日も昨日と同じだけど できない、けど少しずつできてきた。 ちょっと良い方向に向いてるような気がします。 やっぱ何事も…

できない。けどできた。no.269

昨日の振り返りに対して 今日、目覚ましのセットはできました。 そして起きることも出来ました。 でも、らくだは取り組めませんでした。 結局、取り組んだのは今18時です。 いやーできませんね。笑 できない、けど できた、こともある。 できないんですよ…

らくだプリント8月を振り返る。no.268

数的なものから。 実施日:8月31日分の 16 日 時間帯:朝 7日 昼 1日 夕方5日 夜 3日 ミス数:0ミス 0日 1ミス 2日 2ミス 2日 3ミス 6日 4ミス 2日 5ミス 3日 6ミス 1日 <感想> なかなか安定しない月になりました。 静岡に来て4ヶ月 仕…