確かめ算に苦しむ。no.274

2-4 文字の方程式

 

問題自体は決して難しくない。

さらに問題を解くだけなら

時間内に十分な余裕を持って解き終わることができる。

 

それなのに

確かめ算を入れるとギリギリアウトな時間になる。

なぜ、確かめ算にここまで時間がかかるのだろうか。

 

いや、時間がかかるように設定してあるのだろうか。

 

問題を見て

コンマ3秒くらいのスピードで

解いていかないと到底時間内に終われない。

 

見た瞬間解く、そんな速さを求められる。

こんなのはオカシイ!笑

 

ただ、確かめ算をする時と

問題を解く時って

言語化できないんだけど、なんか

思考回路が違うような気がする。

 

なんかパッとやって

パッとなる。

論理的に解くって感じより

感覚的にパッとなる感じ。

 

ためにそんな感覚も覚える。

 

まぁだからなんだって話なのだがね。

おしまい