2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

no.261

早速書こうか 書かまいか 悩んだんですが その悩みの時間が あまり健全ではないので 書くことにしました。 明日はプリントが出来ません。 なぜかって 通信でプリントがなくなってしまったのです。 通信は隔週土曜日に提出が決まっているのですが、 日曜日に…

「書く」を始めます。no.260

朝、らくだをやって 夜、書くをやろうかな。 やってる時はちょこちょこ問いが浮かぶんだけど さすがにこんだけ時間が経つとあんまし覚えていないっすね。 でも、「書く」を最近怠っていたので、 またリズムをつけていこうかな。 ま、続かなかったら それはそ…

久々のらくだ徒然。no.259

最近は朝の出勤前にらくだを取り組むようになりました。 1日が非常に楽に進みます。 毎日らくだのプリント1枚をやる、という「タガ」を勝手に自分で作ってしまったが 故に毎日苦労しながらプリントを進めているのですが、 まぁ「苦しいこと」と日々向き合…

3ミスと2ミスの感覚。no.258

1-23,7:06,2mis 自分の中で なんとなく3ミスだとモヤモヤが残る。 2ミスだといいか、と感じる。 ギリギリ合格、というのが癪に触るようだ。 ちょっと余裕を持っていたい。 そう思うのだ。 なんでちょっとの余裕を求めるんだろうか。 そう考えると 今までの…

禅と経営。no.257

1-18,10:30,0mis 最近、職場に行くのに車で30分かかる。 その時、たまに、ポットキャストの「禅と経営」をきく。 すると 面白いくらいにらくだに通じることがある。 最近 よく考える、「考えない」ということ。 禅の世界では 良い悪いも含めて忘れることが重…

苦手だなと思えるプリントだからこそ 向き合うべきだな。no.256

1-22,9:18,1mis 苦手だなと思えるプリントだからこそ 向き合うべきだな。 この1-22のプリントはやっていて 凡ミスも多いし なんかこう気持ち的に取り組みづらい 苦手なプリントだと言える。 1枚目に取り組んだ時にそう思った。 1枚目のはやさは9分台だっ…