2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「小さな自分発見」

4-11,11:10,2ミス 癖に気づいたことが1つ。 それはプリントの前半にミスが多い。 前半をノーミスで行くとだいた合格する、ということもわかってきた。 最初は頭が回っていない?のか 後半に徐々にキレていくのか分からんけども そういう特徴があるのかも?…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「日進月歩」

4-12,10:51,5ミス 頭の中では 昨日は合格していないのに次に進んでいいのかな、 ずっと考えていた。 時間は意外と問題なくできた。 でも、やはり計算ミスが目立つ。 とはいうものの 昨日と比べて進歩はあった。 まずは 朝一から取り組めたということ。 そし…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「ルーティンのリスクについて」

4-11,11:37,5ミス やってしまった。 今日は午前中からオフということで、 ゆっくりした気持ちでらくだに臨んだ。 しかし、その心の油断?がらくだ前の瞑想を省いてしまった。 それはルーティンを省いたということ。 ルーティンを省いたこと自体は問題ではな…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「焦ると自分が出る。」

4-11,11:51,4ミス 時間がギリギリだった。最後は焦る。焦ると面白いことに旧来の時間がかかるけど、リスクが低いやり方に変わっていた。 いつもある程度は暗算でやるのだが、 一番最後の残り30病の段階で、あえて旧来の途中式を全部書くという方法をいつ間に…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記

4.21,4-10,3ミスなんとか合格できた!といったところだ。電車にのっている。平日の昼間。サラリーマンよりおじいちゃんとおばあちゃんが多い。 そんな中、今日は井上さんと面談の日。楽しみすぎる。一週間でこの時間は大切な時間だ、と改めて感じる電車の中…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「続けるコツ」

4-9,8:44,0ミス 朝できた。 朝できた。 朝にらくだプリントが出来たことは大きい。 この調子で進みたい。 ただ、この時に 続ける時のポイントは2つ 期待しない。 出来なくても落ち込まない。受け入れる。

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「現状把握?」

4.14,10:00,4-8,8:20,5ミス 昨日は1分短い時間で、4ミスだったが 今日は1分遅くて5ミスだった。 あぁこんなこともなもんなのか。 ここ学べたことは2つ 1つは 退化することもあるということ。 ・・・ただ、今、ふと思ったが 人は退化することはあるのだ…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「夜やるべきじゃない。」

4.12,23:00,4-7,6:23,2ミス なにか淡々とできたと感じた。 いろんな思考はあったけど、思考に囚われることなく 取り組めた。 ↓でも書いたように rakuda-nagoya.hatenadiary.jp 全体を見ることがここま楽だと思わなかった。 ここから学びをとるなら 全体を把…

らくだメソッド 計算プリント徒然日記「全体を知るとこうも楽か。」

4/11.am9.4-7.7:27.4ミス 今日はなかなかスムーズに進まなかった。 初めてやる問題パターン なので、スムーズに進まなかった。 スラスラすら〜って解けると気持ちがいい。 明日も同じプリントをやる。明日は大きく前進しているだろう。 全体が分かるだけど、…

らくだメソッド 計算プリントの徒然日記「昨日できなかった」

昨日はらくだプリントが出来ませんでした。 なぜできなかったのだろうか?聞かれると 答えは1つ。 寝坊したからだ。笑 僕は朝が起きれない。 でも、仕事であれば起きれる。 自分との約束であれば起きれない。 さぁここでの違いはなんだろう?と考えてみる。…

らくだメソッド 徒然日記「また1つの課題に向き合えた。」

4月8日 4−6 5:40 3ミス 今日のプリントは簡単だった。 簡単だったから手が緩んだ。 3問間違えた。 簡単だったから拍子抜け手が緩んだ。 これは僕の人生の中でよくあることだ。 環境に甘えて手を緩める。 今までだと 環境に甘えて手が緩むからこそ …

ラクダ学習法を始めました。

3月11日よりラクダ学習法を始めました。 今は約1ヶ月が経とうしているところです。 これからラクダ学習法で 毎日の計算プリントを解き ここに記録しようと思います。 これはなんのおもしろくもない。 ただの記録です。笑 始めた理由はこちら少し。 www.w…