2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らくだメソッド「」no.52

4-37,5:07,4mis 4ミスで不合格。 3問目ミスったときは ココロがヒヤヒヤする。 次間違えれば不合格だから。 4問目間違える。 ヒヤヒヤから解き放たれる。 なぜなら不合格と確定したから。 そして 安心する。 あ、やっぱりここに課題があるんだ、って。 こ…

らくだメソッド 徒然日記no.51

4-36,6:00,1mis 急に難しくなったぞ。 計算スピードを上げないと 時間がなくなってきた。 と中盤くらいで気づくと スピードを上げる。 と、ともに気づくことは まだスピードが100%出してないということに。 でも、それが悪いことでもない。 なぜなら スピー…

らくだメソッド名古屋 寺子屋塾 井上さんとの面談にて感じたこと。no.50

寺子屋塾の井上さんの塾生として 毎週通って勉強させてもらっています。 その時の内容をシェアします。 今回のテーマは大きく2つ。 ⑴ 目の前の仕事に対してやりきれない自分がいる。 まだまだできる、と思う自分がいる。 頑張ら「なければならない」と考え…

らくだメソッド「傲慢な自分がいた、嬉しい。」no.49

4-34,4:22,5mis 久々に不合格だった。 ただ、今日の収穫は大きい。 そもそも 取りかかった際に タイマーをかけ忘れるところから始まっている。 どてどてでした。笑 そして、その大きな気づきは解答中に起こりました。 今までノーミスで4日間連続できました…

らくだ学習法「」no.48

4-31,3:45,0mis ゼロミス3連ちゃん。 ちょっといい気分。 しいて振り返るなら 心の状態がいい。 ある程度落ち着いて 取り組めている。 雑念が少ないという表現になるだろう。 つまりは今は 思考が割と整理せれていて 何かに追われているというときではない…

らくだメソッド 「無意識にステージが上がっている♩」no.47

4-30,3:12,0mis ゼロミスが2日間続いた。 初めてかも? 嬉しい。 どれだけ簡単でも間違えていた自分が変わったのか? ふと思ったが、 簡単な問題でも間違えている自分を認識したとき 簡単な問題でも満点を意識しようとし始めた。 つまり、「できない自分」…

らくだメソッド 「リズム」no.46

4-29,2:31,0mis らくだメソッドの計算プリント やる前にまだ悩む。 今やろうか、、、めんどくさいな。。。 でもな、時間ないしな、、、 そんなときに 自分に言う。 そんななの言ってるんだったら早くやれーーーー!!笑 ってことでやる。 考えないでただ取り…

らくだメソッド「2日間空いた。」no.45

4-28,1:49,1mis 久々に2日間空いてしまった。 1日は完全に忘れていた。 1日は覚えていたが、夜に後おくりしてしまった。 それが原因で その後は忘れてできなかった。 自己管理能力。 明日やろうはバカやろうだ。 www.wakudokidoki.com

らくだ学習法 必ず1つはミスがある。no.44

4-26,4-26,2mis 必ず1つはミスがある。 ここ2週間でミスなしは1日のみ。 多くが目安時間の半分程度で終わっているにも関わらずミスがあるということ。 今日のミスパターンは 分母と分子をいつの間にか足してしまっていたこと。 つまり見間違えというやつ…

らくだメソッド 止まらずにやってみる。no.43

4-25,4:38,1mis 止まらずにやってみる。 不思議な計算だった。仮分数を帯分数になおしたり 帯分数の数を減らしたり あんまり過去にしたことのない計算をして戸惑った。 不安になることもあった。 これいいのかな? でも、これでいいのかな?と考えて立ち止ま…

らくだ学習法 続ける秘訣。no.42

4-24,2:47,1mis ふっとやってさっと終わる。 リズム。リズム。 ふっとやって さっと終わる。 このリズムで続ける。 続けるためには考えない。 考えたら いろんな言い訳がたくさん出てくるからな〜。 そうか、続ける秘訣は考えないこと。なのかもしれない。 …

らくだ学習法 何もかも受け入れる。no.41

4-23,3:41,1mis 淡々とやった中でも 暑いなーとか雑念が入ってる自分がいた。 つまり集中しきってない。そんな感覚。 でも、ま、よし。 受かってるし。 でも、まだまだ 課題もある。 それもよし。 受け入れてるし。 受け入れるとその 時点から改善に向かって…

6月10日井上さんとの対話にて no.40

べてるの家について話してくれた。 北海道のある町に 知的障害者や精神障害者が共同生活する学校?職場?家?がある。 そこではユニークが祭りがあり どんな幻聴やどんな幻覚をしているのかを競うプレゼン大会があるそうだ。笑 辛いこと笑ってはなす。 そん…

らくだ学習法 何も考えずにただやる。no.39

4-20,7:29,0mis 先週はやらない言い訳をひたすら考えて何も やらなかった。 今週は必ずやる、ということだけを決めて始めた。 必ずやる、と決めた割には やる前にはまだまだ思考がたくさんある。 やってどうするのか、 やって価値があるのか、 いま、やるべ…

らくだ 今日も夜にやってまったが、ちゃんとできた。no.38

23:30,4-20,3mis 今日も夜遅くからのスタート 結局やる、と決めたのは久しぶりのことだ。 いままでは 朝にしかやらない、ことを決めていたけど いまは1日の上で結局やる、ということだ。 ただ、朝にやるのが好ましい。という条件つき。 やる、と決めてから …

夜でもやりました。no.37

夜でもちゃんとやりました。 やりきりました。 ということで、寝ます。 今後もまぁやろうかな〜と。

自身への油断を感じる。 no.36

4-19,10:59,2mis やはりどこかで感じるいつもの感覚。 それは時間内にできそうだ、と感じるとどこからともなくやってくる この気の緩み。 あぁいけるぜ、ふぅう。そんな感覚だ。 これは合格することが目的だから、こういう事態が起こるのかもしれないな。 果…

プリントやってみました。その2no.35

プリントをやりました。 合格しました。 久々な感覚を持っています。 素直に嬉しい♩笑 普通に淡々と続けていこう。

プリントやってみました。 no.34

いろんなことを考えて いや、 じゅんぐり じゅんぐり じゅんぐり 自分の頭の中で 答えのない 問い 戸惑い 葛藤 いろんな感情が引き締めあっていたけど 思ったことは プリントやってみないで考えるより プリントをやってみて考えてみよう ただ、そう思った。 …

らくだ 今日もプリントしない。no.33

今日もらくだはやりませんでした。 らくだをやらなくとも らくだの意識を持って過ごす時と らくだの意識を持たずに過ごす時と らくだの意識を持って過ごす時の方がより自己管理ができていたかもしれない。 という仮説がようやく浮かんだ。 あ、ちょっとらく…