らくだメソッド 「無意識にステージが上がっている♩」no.47

4-30,3:12,0mis

 

ゼロミスが2日間続いた。

初めてかも?

嬉しい。

 

どれだけ簡単でも間違えていた自分が変わったのか?

ふと思ったが、

簡単な問題でも間違えている自分を認識したとき

簡単な問題でも満点を意識しようとし始めた。

 

つまり、「できない自分」を認識したとき

勝手に意図せずに満点を目指す自分がいた。

 

満点を取れないと落胆する自分もいた。

いつのまにかステージが上がっていた。

今までは合格(3問ミス以内)を目指していた。

今は満点を目指すようになっている。

 

つまり、

良し悪し抜きに

僕は本質的には

「さらに上を目指す」性質があるようだ。

 

つまり、意識して

上を目指さなくとも

僕は成長を望んでいる。

であれば、これ以上自分を「より高み」を意識する必要はないのかもしれない。

 

そんな自分がいることに嬉しさを感じ。

ありなままな自分

つまり「自然な」自分を信じる。

自信がまた1つついたのかもしれない。

(『普通がいい』という病に読んだばかりなので、自信についてインスレーションをうけれている。)

 

僕はこのままでも大丈夫だということ。

やることは「できない」自分に「ちゃんと」向き合うこと。

ちゃんと向き合うこととは、「自分を内省し続ける」ということ、かもしれない。

 

なんか、嬉しい。

また1つ「自分」がわかった。

こうやって1つ1つ理解して

こうやって1つ1つ手放していこう。

 

おしまい