今年度内で小6のプリントが終わったらいいな、程度にしておこう。no.175

6-20,9:07,2mis

 

納得感を持って進む。

先週から気にしている、本当の意味での納得感。

この感覚を自分に問うと戸惑う。

なぜなら、今までそういう価値判断をしていないからだ。

自分の中でできたら次に進もう、というのは

難しいことなのだ、と気づいた。

なんなら、目安時間も目安でしかない、ということ。

 

自分の中で「ひっかり」を生む原因にもそろそろ感づいてきた。

キリがいいので、今年度中に小6が全部終わりたいな、と強く思っている。

だから、先に進むことを意識している。

 

これは理想ばかりに目を向けて

目の前のことを軽視している、本当にその灯台下暗しパターンではないか。

 

この程度の目標も今の自分の目の前のプリントの結果を

その事実のまま、

納得感を受け入れるための

障害になっているのか。

 

よし、決めた。

今年度内で小6のプリントが終わったらいいな、程度にしておこう。

そしたら、色んな障害がなくなって

本当に自分の納得感のもと進めるだろう。

 

おしまい。