検算の世界を見てみる、は興味がなくなったのでやめる。no.208

6-31,7:05,0mis

 

検算の世界はあまり興味がなくなったので、やめておく。

その「興味」って曖昧だなぁと思ったので、

これについて書いてみる。

 

興味ってのは「知りたい」っていう気持ちだと思うけど、

この興味ってのは厄介で、

興味は限りなく広がっていくけど

いつどこでそれが尽きるかってのは分からない。

とてもマイペースな生き物だ。

 

いや、厄介と書いたんだけど、

上記のことが悪いことじゃない。

 

興味がないこと、つまり

知りたいと思えないことは

いくらやっても「知りたい」と思えないし

そこでの学ぶ楽しさは出てこない。

 

楽しくないのに、学んでも、それは学んだことではない、ように感じがある。

 

だから、

興味が出てきた時に

興味のあるものしか

興味がない。

 

学びたい時に

学びたいものしか

学べない。

 

ってのも同じ理屈かもしれない。