少しの余裕があるかないか。no.209

6-31,6:52,1mis

 

1問ミスが出た。

式には答えを書いていたが、□に答えを写すのを忘れていた。

忘れていた、といったらそこまでの話なのだが、

忘れていた自分がなぜ引き起こされたのか、を考えてみる。

 

やはり時間との関わり方だろう。

ここまで時間との関わり方に関しては(納得感も含め)、時間を使って吟味していたが、

なかなか克服できない、

いや、 

克服できない、ということは

正体がつかめていないのだろう。

 

ただ、時間に恐れを感じるような

「追われる」感覚はかなり減ったと思う。

 

と考えると

まぁそんな感覚も悪いもんじゃない。

 

であれば、単純な話で問題を解き終わった時に

全体一望する時間を3秒だけとることにしよう。

 

それで何かが変わるかもしれない。

おしまい。