no.288 できない、というのはいくつかあるなぁ
できない、に向き合うことが1つ重要だ、という視点はよく話す。
今日、思ったのは
「できない」と1つとっても様々なフレームがあることに気づいた。
らくだを取り組み始めた頃は
小学生の問題だ。
「問題」ができない、ことはほとんどない。
その「取り組み」ができない、ことは多々あった。
今も中学生に入り
「問題」ができない、ことはほとんどない。
問題はできるが、「時間内」にできない、ことが増えてきた。
例えば、このプリントが初見であった時
どんな「できない」が目の前にあるのだろう、とふと思った。
解き方も分からない
何もかも分からない
らくだを取り組む子供達はすごいと思う。
なぜなら、自分はこの程度の「できない」右往左往してる
初見で全くのできないに
毎日のように向き合ってるのはすごいことだ。
毎日毎日新しいできないに出会うって
すごいことだな。
おしまい