かっこをつけた途中式のやろうめっ!no.218
1-5,4:17,6mis,
1-5は正負のかっこ付きの問題である。
例えば (+4)-(-3)=
のような中学入った一番最初にやる正負の数、という分野のプリントです。
ここにきて6問のミスが出た。
1枚目は時間はほぼ変わらず2問ミスだった。
2枚目にして6問のミスが出たことも含め振り返ってみる。
まず、変えたことがいくつかある。
1つ目
この問題はかっこを外して解くように、と問題の中には書いてある。
だけど、こんな問題ってのは暗算でできるレベルなので、1枚目は暗算でやっていた。
ただ、その問い通りにやることも大事かな、と思って
2枚目はかっこを外した途中式を一回書いて計算してみた。
解き始める前に僕が立てた仮説は
・2枚目だけど、途中式を書くことで1枚目よりは時間がかかる。
・かっこを外した途中式を書くことで計算のミスが減り、0問ミスになるだろう。
だったが、
蓋を開けてみると
⑴時間は1枚目と比べて10秒で程度早くなっている。
⑵6問ミス。
⑴について
ただ、だいたい毎回2枚目に関しては30秒程度時間が縮まっている傾向があるので、それを考えると10秒しか縮まらなかった、という見方もできる。
まだこれに関してはなんとも言えない、状況。
⑵について
6問ミス。やってみて思ったことはあえて「書く」ことで灯台下暗しではないけど
解くことが目的の「書く」 ではなく
途中式を書くのが目的の「書く」 になっているから
途中式の写し間違えやプラス、マイナスの見間違い、などが起こっている。
つまり
今回のことで分かったことは
自分にとって途中式を書く方が「解きやすい」場合は途中式を書けばいいし、
途中式を書くことが返って手間だと感じているようだったら
それがリズムを妨げる可能性もあるってことだ。
と、結論付けて書いてみたけど、
上記の結論はまだ出さない方がいいな。
もうちょっと向き合ってみる。
途中式を書くかどうかっていう問題と
手段が目的化している、という問題がごっちゃになっている。
明日は
途中式を書いて、それは解くために書くように心がける。
なんかやろうとすると
なんか出てくる。
それがまた面白いなぁと!
おしまい