今週はできなんだ。no.110

5-29,6:51,3mis

 

 

今週も終わりました。

4/7できました。

 

3日間は意識を持って

できませんでした。

 

忙しかったです。

心を亡くしてしたのでしょう。

 

1つの原因は

高校の保健の授業を考えるということが

基本的に思考を埋めてしまった。

日常の中に「〜せねば」授業を考えねば、

という気持ちがあると

慢性的に疲れる。

 

でも、

こういった準備せねばならない時間というのは必ずあることで

ストレス、プレッシャーでもありながら

やりたいこと、理想の空間づくりに

時間をかけたい、という欲もある。

 

となると

こういう状態は今後にも起こってくるわけだが、

それに前もっての準備期間を「ちゃんと」とっていると有意義に過ごせるし

その時間を減らすというよりは

むしろ、計画的に準備の時間をとるような

計画を組んだほうがいい。

 

となると準備力が鍵となる。

前もって前もって

準備しておくこと。

ルーティン化できる部分はルーティン化しておくと

考えない時間が増える。

考えない時間というよりは

考えないといけない時間が減ると

1週間が「楽」になる。

なるべく「楽」状態を作るためにこそ

準備と計画に時間を費やした方がいいようだ。

 

と改めて実感。

1週間のスケジュールを確認し、どの時間に何をするのか、を明確化できるといいね。

 

となると、日々の日常の振り返りと週、月、の振り返りは必要になってくるだろう。

おしまい。