久しぶりの綴り。no.116

5-31,8:22,3mis

 

久しぶりに綴る。

最近考えていること・変えたこと。

・答えを丸つけし始めた。

・振り返りを書かなくなった。

・計算プリント中に思考にとらわれなくなった。

・負荷が少なくなった。

・パパッとやってパパッと終わることも増えてきた。

・隙間時間にできるようになった。

 

振り返りをしないことにより

より深い気づきを得られることは減った。

 

ただ何もなく

振り返りを書き始めてみよう。

今日は

23時30からのスタートだ。

火曜日と水曜日は

どたどただ。

色んなことが後手後手になる。

でも、

変えられない現実がある。

 

この両日はダブルワークで終始予定が詰まっている。

すぐには変えられない現実がある。

 

・・・本当にそうか?

まだできる工夫はあるだろう。

 

まず、火曜日の昼ごはんと水曜日の昼ごはんは前の日にある程度準備しておくと

だいぶスムーズになるんじゃないのか。

 

できることが1つ見つかった。

あとは移動時間の工夫と

高校保健の授業案の負担をいかに減らすかを考えてみよう。

 

移動時間の工夫。

ここは変えようのない部分もある。

変えれるところいえば

朝の時間をゆっくり過ごせるか、

朝ちゃんと起きて

慌てて学校に向かうとどうも余裕がない。

ちゃんと起きてむしろ、少しくらい早い時間に起きる。

そのためにも早い時間に寝る。

 

高校の授業案は

だいたいの残りのコマ数も決まっているので、まとまった時間をとって

全体の授業デザインをしておきたい。

全体把握なしに進めるとやはり負荷は高い。

 

今ままで分かっていたけど頭に中に浮いていたものをここに書いておくと

やっぱり再度努力方向に向いてくる。

明日から来週から絶対改善するぜって気持ちにはならないけど

徐々に何度もこう考えているので変化していくんじゃないか。とすら思う。

 

現状を把握して

理想を描いたら

あとは気楽にしてるだけで徐々に向かっていくような気がする。

よーし、来週も楽しみだ♩

おしまい。