「分からせる」ということは子供達の「分かりたい」という気持ちの邪魔になる。
井上さんとの対話しながら思ったこと。
分からせる ということは 子供の分かりたい という気持ちの邪魔になる。
できるようにさせる ということは 子供のできるようになりたい という気持ちの邪魔になる。
分かりたい、できるようになりたい、と思う子供を横に
そっと寄り添う。
壁にあたっても、くじけそうになっても
そっと寄り添う。
それが「かれらの学ぶ」を大切にするということ。
教育者は
そっと手を差し伸べ
さっと身をひく。
教育者は
学びたい、できるようになりたい、そんな気持ちを育てるんじゃなくて
ただ邪魔しない、それだけでいいんじゃないかって。
そう思いました。
おしまい。