納得感に心を寄せて、3日目。no.189

6-26,3:06,1mis

 

納得感に心を寄せて。

 

今までの自分は計算力のものさしを他人軸においていた。

らくだだけでなく

今までの人生もそうだ。

 

勉強ができた、学力が上がった。

そこには誰かとの比較が常にあった。

 

学力ってのは誰かと競って比べて分かるもんだ、って思ってた。

今でも半分以上は思っている。

 

でも、これから1つの試みをしてみようと思う。

他人の評価軸、他人の比較軸、他人の前例

などすべての他人軸を無視してみて

 

自分の心の納得感に焦点を充てて進めてみる。

実際にやってみると、もしかしたら

他人軸なしでは「できない」のかもしれない。

 

やってみて決めようと思う。

やってみた先に「できない」があったら、

それはそれで他人軸の有り難みを感じるだろーなー♩

楽しみ!

 

おしまい。

 

rakuda-nagoya.hatenadiary.jp