no.291 なんでらくだをやっているの?

奥さんになんでらくだをやってるの?

改めて聞かれた。

 

 

確かに側から見ると

27歳サラリーマンが毎晩計算プリントをやってしかも月謝を払いながら。笑

滑稽だ。笑

 

 

なんでやっているのか、と聞かれると。

やると決めたから、となる。

 

 

やると決めて

その上で「どう自分と向き合いながらやる」かを

井上さんに監督してもらいながら

やっているのだ。

 

すると、奥さんが

それって相当自分を追い込んでるよね。と。

 

確かにそう思ったけど、

楽になりたい、からこそやっているという視点もある。

 

 

楽になるためには

ただ楽をしてるだけでは「永続的な楽」にはならない。

短期的な楽は簡単にできる。

 

目の前のことを放任すれば良いのだ。

ただ、「短期的な楽」で目の前のことを放任すると

その後に「楽ではない状態」が待っている。

 

 

永続的な楽とは・・・

 

ーーーー独り言ーーーー

ちょっとのイメージが違うな。

・バランスの良い「楽」

・長期的な楽

 

あ、楽の反対語を調べると

苦しい、辛いとか。

 

だから、辛くない状態 = 楽な状態。

 

ーーーーーーーーー

 

辛くない状態になるべくならないようにするために

らくだをやっているのかもしれない。

 

辛くならない練習

辛くないような自分と向き合いかた

辛くないような心の練習をしてるって感じかも。

 

おしまい