no.387 シーソーゲームを辿ってみると、よくフレーズが腑に落ちた。

3-40,7:42,2mis

 

やろうやろうと思いながら

やりたくないなぁ、と思いとのシーソーゲームが始まる。

 

きっと

やろうという思いがやりたくないという思いを生み出している。

 

なぜなら

〜しようかな、〜しないかな、などの思考は必要なく

「やる」だけでいいのだ。「決める」以外に思考する必要がないからだ。

 

やろうやろうと思う、その間に過去から経験が未来を映し出す。

過去の経験から「めんどくさい」という感情が引き連れられ

その感情が未来の取り組むだろう様子にくっつく。

 

やろう、という思考から

やりたくない、という思考に変化し

いや、だめだ。

とシーソーゲームが始まる。

 

 

となると

やる、と決めた時にスッとできるか、それでしかない。

スッとできるためにはどうしたらいいのだろうか。

 

今まで

「決めたことスッとできるか」こんなフレーズはよく聞いたが

いま、経験値として理解できた気がする。

 

おしまい