no.305 久しぶりの「書く」

2-29,15:00,1mis

 

久しぶりにらくだプリントの振り返りの「書く」をしようと思います。

前回の記事は32日前。12月9日です。

 

約一ヶ月ぶりです。

「書く」ことをすると振り返りの思考が整理される感じがあって好きです。

「書く」ことをすると何か学び・気づきを書かないといけない、というプレッシャーがあって嫌いです。

ま、誰もプレッシャーなんてかけてなくて自分で自分にプレッシャーを与えているようです。

 

誰かが見てくれる(誰も見てくれなくても、世にオープンにしている)ので、

何かこうタメになることを書かなくては。と思ってしまう。

 

誰かのためにタメになることを書いても

誰のためにもならないのにね〜。

 

じゃあ何で書くか?

誰かがいてくれるおかげで

誰かを意識して書くことで

自分が「書く」ことを通して整理しているのかなぁ。

 

結局、自分のためなのか。

 

 

と思っていても

なんか引っかかる。

 

何のために書いているのだろうか。

おしまい